6/30/2012

オプション取引 (Csp & Cc)

太字が今日の内容です。久しぶりに動かせました。

[IWM] iShares Russell 2000 Index
  • sold Apr. 21, 2012 77 put @1.17(※1)
  • bought Apr. 21, 2012 77 put @0.18(※1 to close)
  • sold May 19, 2012 76 put @1.42(※3)
  • bought May 19, 2012 76 put @0.19(※3 to close)
  • sold June 29, 2012 75 put @1.65


[XOP] SPDR S&P Oil & Gas Exploration & Production
  • sold Apr. 21, 2012 54 put @1.05(exercised)
  • sold May 19, 2012 54 call @1.23(expired)
  • sold Aug. 18, 2012 52 call @1.63


月曜以降も今日みたいな相場が続けば馬鹿を見る仕掛けになるかもですが、行使されてもマイナスにはならないし、相場の事を考えるだけ無駄なので売っときました。一方のIWMは数時間後の失効待ち状態。

6/27/2012

WisdomTree International SmallCap Dividend Fund

分配っていつだったっけ?で、WisdomTreeのサイトを見に行ったら違う事に気がつきました。

[DLS]
Country AllocationWeight
1. Japan25.42%
2. Australia14.85%
3. United Kingdom14.07%
4. Italy5.07%
5. Singapore4.90%
6. Sweden4.32%
7. Germany4.24%
8. France3.85%
9. Spain3.83%
10. Israel3.06%
11. Finland2.59%
12. Hong Kong2.43%
13. New Zealand2.42%
14. Netherlands2.36%
15. Norway1.75%
16. Portugal1.63%
17. Belgium1.38%
18. Ireland0.55%
19. Denmark0.54%
20. Austria0.49%
21. Switzerland0.26%

ついこの間、日本の割合が37%強だったので12%程度減っています。組入比率上位100以内に入っているのは東ソー(4042)のみに。銘柄数も50程度減っていそうです。因みに前を忘れましたが、モルスタEAFE Smallも比率29%ちょいまで減っていますね。

それの作用か、Morningstarのカテゴリーでも漸くスモールバリューと呼べる位置に来ています。



6/26/2012

Chevron新規組入れ

もうイイか、と指値を上げて寝たら約定。自分が買うと以降下がるのは、想定内ww

取り敢えず今月の当初予定はVBRを残し終了です。MCDとかBTIの指値は継続中ですが、まぁかけ離れ過ぎてますので買える可能性はゼロだと思います。

6/23/2012

いろいろ約定

忙しくてほったらかし状態。久しぶりにログインしてIWMのプット買い戻しの時期か確認したらマダでした。代わりに指値放置が約定済みに。

ETFはWisdomTreeの3銘柄(DLS,DEM,DGS)の追加投資、株式はRoyal Dutch Shell(RDS/B)がポートフォリオに新規組入れとなりました。Exxon・Chevronは残念ながらと、今は半ば諦めてます。その他US小型のVBRや個別は上のも合わせて4つを放置中ですが、月末まで待ってダメならオプションに資金を回すつもりです。

6/08/2012

Telefonica S.A.を新規組入れ

先日どうなるやらと思いながら、欄外銘柄ですが冒険で買ってみました。相当やられている印象でしたが、ちょっと割安な程度に感じます。あくまで感じてるだけですけど。

一瞬、円キャッシュを使ってドコモでもいいかな?と、考えましたが根源的な不信があるのでパス、ドコモは配当を出してるから過剰反応かもしれませんが。まぁ、バリューETFは機械的選択の結果と割り切って買えますけど、ド短期保有以外で市場平均(TOPIX)もそうですが日本株個別は中々その気になれません。

今回、主に買うつもりのエネルギーは、指値まで下りて来ずもう一息のところで上昇、煙草とジャンク(ファスト)フードは全然下りて来ずで全く手が出なくなってます。特にグロース株はビジネス的に良いと思っても、指標(P/EやらEnterprise Value/EBITDA等)を見てつい躊躇してしまいます。

買えないから悪い事が起きるわけでもないですし、ボチボチ拾っていければの気持ちで。

6/02/2012

号砲鳴る?

26時頃リハより帰宅し、ついついクローズまで場を見ながらあれこれ考えてました。

今年前期予算的に3銘柄+各ETF買い増し分しかありませんが、それはそれで子供の頃の駄菓子屋みたいな気分。暴落になったら躊躇なくオプション枠のキャッシュを回しますが、去年程度であればこのスタンスでじっくり増やしていきたいですね。

兎に角今回、エネルギーは絶対にBETしたいなと。XOM,CVXどちらかとShellを組み合わせるか?残り1つはグロース株で煙草(BTI) or Junk-F(MCD)のどちらかに、、、グロース2銘柄は、さすがに今まで買われまくってきた事もあり、まだまだっぽい印象です。あと2段くらい下がるまでXOMかCVX,BTI,MCDの3本立てで考えつつ、もう少しウィンドウショッピングを楽しむのもオツかと。


結果、リストだけが増え続ける・・・・

6/01/2012

2012年5月末運用状況

再び1$79円割れ・・曇天ですね。


Performance



Portfolio

[Stocks]
  • Avon Products (AVP)
  • AstraZeneca (AZN)
  • General Mills (GIS) *div @0.305_drip
  • Johnson & Johnson (JNJ)
  • Kimberly-Clark (KMB)
  • Altria Group (MO)
  • PepsiCo (PEP)
  • Procter & Gamble (PG) *div @0.562_drip
  • Thomson Reuters (TRI)
  • Unilever (UL)

[Derivative products - ETFs]
  • Vanguard MSCI U.S. SmallCap Value (VBR)
  • SPDR S&P Oil & Gas Exploration & Production (XOP)
  • WisdomTree International SmallCap Dividend (DLS)
  • WisdomTree Emerging Markets Equity Income (DEM)
  • WisdomTree Emerging Markets SmallCap Dividend (DGS)

[Derivative products - Options]
  • Short Put IWM (CSP)

今月売買はETFなし、株式は配当金再投資のみ。まぁ下がれば株・ETFを買えばいいし、少し跳ねればXOPをコールすればいいやって、鷹揚に構えていたらその時を逃し月末を迎えてしまいました。

6月は中頃にシッカリ下落しているハズ(願望)のETFの買い増し予定で、出来ればCCXEも新規組込みたい気もするが無暗にβ高くなるし多分見送り。個別は様子見つつ新規銘柄を3銘柄程を予定しています。